2011年08月28日

もずくのもにょもにょ話 2011

ドモ。もずくです。

049.jpg


棲家ま〜るで看板犬やってます。

砂浜のお掃除なんかも担当します。

050.jpg



すっかり貫禄ついたね、なんて時々言われます。

051.jpg



今年もアイツがやって来ましたよ。

052.jpg



まあ相変わらず、やる事と言ったら今年も同じ。

053.jpg



ボール投げてくれアピールをするのはいいが。

054.jpg



大事なお客様にまでおねだりするから困ったもんだ。

055.jpg



そうそう、おとなりのロンゴちゃん。

056.jpg



今やかわいい2児の母。

057.jpg

(あ、父親は僕じゃあないんだよ)


あいつもダンディダディになったなんて息巻いてたけど。
なぜかベイビーにびびってたよ。

058.jpg



あいつはいつもチョコマカしていて。
なーんかからんでくるんだよね。

059.jpg



060.jpg



僕が仕事をしていると。
ついてきたりするしね。

061.jpg



理解に苦しむ場面もしばしば。

062.jpg



まあ、共通点があるとすれば。

ここでの暮らしを気に入っているって事かな。

そう。

ま〜るはいいとこですよ。


063.jpg



みなさんも、遊びにきてくださいね。

064.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 22:34 | Comment(3) | 石垣島編

2011年08月27日

もずっちゃんとおすもう 同級生対決

033.jpg



034.jpg



035.jpg



036.jpg



037.jpg



038.jpg



のこった!



039.jpg



040.jpg



041.jpg



042.jpg



043.jpg



044.jpg



045.jpg



046.jpg



047.jpg



048.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 16:24 | Comment(2) | 石垣島編

2011年08月21日

ま〜るでの暮らし

ま〜るでのボクはというと。

とにかく海。

016.jpg



やっぱり海。

017.jpg



時々、島ガールになって

018.jpg



お昼寝などして

019.jpg



そして海。

020.jpg



ゆったり、のんびりとした島時間に身を任せ。

021.jpg



掘る仕事。

022.jpg



砂浜に、へという文字を刻みましたよ。

023.jpg



024.jpg



太平洋側で暮らすボクんちにとって、
夕日が海に沈む光景というのは
そうめったに見れない事でして。

025.jpg



真っ赤に染まる空と海を見ようと思っていましたが。

026.jpg



ちょうど雲がかかったりして

029.jpg


なかなかベストな状態は拝めませんでした。


それでも、夜になれば満点の星が天の川を描き。

030.jpg



中庭のハンモックに揺られながら眺めるヒト。

031.jpg



032.jpg



そして朝。

015.jpg



ボクは、ま〜るでの暮らしが大好きです。

028.jpg



「とうふの比嘉」のとうふそば 豆乳つき

027.jpg

あちこちのおそばを食べましたが、
今の所、ここのがナンバーワンだそうです。
あっさりお出汁と出来立てお豆腐がとっても優しい。
2回も食べてました。


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 17:52 | Comment(4) | 石垣島編

2011年08月03日

日本最南端の地へ

さてさて。

石垣港から高速船で1時間ほどで、
日本最南端の地となる波照間島に行く事ができます。



大きな地図で見る



とてもステキな所だと聞いていたので、
ボクんちも行ってみる事にしましたよ。

しかしこの高速船、向かい風になると
ものすごく揺れるとの事。

ボク達が乗った時は、台風の影響か
風や波も少し出てまして、
行きのお船はおそろしい程に揺れました。
航行時間も1.5倍かかり。

酔い止め薬を飲んで乗船した
ニンゲン達ですが。
ゴチャンの両隣りでリバース大会。

ボク?ボクも心配されましたが
難なく上陸。

030.jpg



そして出会えたのが・・・

この海。

031.jpg



たまらず、白い砂を蹴って走り出すボク。

032.jpg



テンションMAX。

033.jpg



こじんまりとしたこの島は、信号機がありません。
旅行者の交通手段は、レンタサイクルかバイクが主ですが
ボクがいて炎天下ではちょっとという事で、レンタカーを借りました。
予約をすれば、港まで車を持ってきてくれます。

小さい島なので、すぐに一周できてしまいます。
とりあえず、のんびりと島内を回ってみました。


どこまでものどかな風景。

034.jpg



あちらこちらで、かわいいヤギさんに出会えます。

035.jpg



そして、ついにここまでやって来ました。
記念撮影。

036.jpg



お昼は青空食堂でご飯。(あ、写真ない!)
ここでは、島でしか手に入らない泡盛「泡波」を飲めますよ。


さあ、いよいよボクのお楽しみの時間!

037.jpg



波照間島の美しいビーチ、ニシ浜。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が
どこまでも続いています。

038.jpg



ボクはここでも、泳ぎ

039.jpg



走り

040.jpg



日焼けボディを手に入れるべく
日光浴。

041.jpg



042.jpg



海を満喫しました。

043.jpg



帰りのお船は、追い風となりあまり揺れることもなく。
写真を撮る余裕などもあり。

044.jpg



波照間島、日帰りの旅を終えたのでした。



石垣港ターミナルの中にある、マリヤ乳業の
ミルクシェイクが美味。

045.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:45 | Comment(0) | 石垣島編

2011年07月30日

石垣島スイミング大会


015.jpg


さあ、今年も石垣島のま〜るにやって来たボクんちです。


ここに来てやる事といったら、やはりスイミング!


飛び込みも軽やかに。

016.jpg



華麗にスイミング

017.jpg



スイミング

018.jpg



スイミング

019.jpg



とそこへ、海坊主ゴチャンが現れまして。

020.jpg



021.jpg



というわけで、
石垣島水泳大会が開催される事になりました。

実況はエヌシ。
いい感じで出来上がっております。

022.jpg



それでは、水泳大会の模様をどぞ。
(声が出ます)


第一回石垣島水泳大会





そして一息。戦士の給水タイム。

027.jpg



028.jpg



さあ、再開しますよ。

第二回石垣島水泳大会





ここでちょっとお色気。
チアリーダーの登場。

029.jpg


会場の熱気も高まり、いよいよラスト。

第三回石垣島水泳大会





結果はご覧の通りでした。


健闘をたたえるボク。

023.jpg



024.jpg





この時期は、パイナップルとマンゴーが
一番美味しい時期。
島のあちこちでゲットする事ができます。

025.jpg



毎日食べていました。

026.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 03:54 | Comment(6) | 石垣島編

2011年07月28日

2011 夏休みのはじまり

木々のトンネルを抜けると。

001.jpg



見えてきました。

002.jpg



ハイ、ドン。

003.jpg

うみーーー!




そして。

004.jpg



005.jpg



そう。
今年も、ボクんちの夏休みは
石垣島の棲家ま〜るに行ってきたんです。

006.jpg



もずっちゃん久しぶり!少し大きくなったね。

007.jpg



海も、変わらずボクを迎えてくれました。

008.jpg



どれ。

009.jpg



時々、じゃまするヤカラがおりますが。

010.jpg



ボクは忙しいんでね。

011.jpg



それでは、仕事をするボクの様子をご覧ください。






初日の夜は、砂浜でご近所の方とゆんたくしましたよ。

012.jpg


島の人はそらあ飲む飲む!
左のお母さんは一晩でビール24本飲むとか。冗談かな?


クモ貝?とかイノシシ肉とかめずらしい物を
いただきました。
三線の演奏と歌声に酔いしれた夜でした。

013.jpg



次回は、スイミング!

014.jpg



読んでくれてありがとう

posted by ロッタ at 00:37 | Comment(4) | 石垣島編

2010年12月17日

もずくのもにょもにょ話 2010

もずくです。

001.jpg


石垣島のま〜るで看板犬やってます。
もう仕事もすっかりお手のものだし
お客様にはいつもかわいがってもらっています。

002.jpg



夏が終わり、暑さも少しやわらいだ頃。
そう、あいつがやってきました。

003.jpg


僕と同級生だっていうけれど
あれから一年以上たったけれど
全然かわってないんだな。

いちもくさんに海に行って。

やる事といったらボールばっか。

004.jpg



僕のガールフレンド、ロンゴちゃんとのひと時だって

005.jpg



やっぱり邪魔するし。

006.jpg



ホームステイしているふうちゃんにも
ちょっかい出すし。

007.jpg



ま、自慢の海を楽しんでくれるのは
僕もうれしいけどね。

008.jpg



009.jpg



010.jpg



ほかのお客様にもボール投げを要求するのは
ずうずうしいかなと思ったけど。

011.jpg



アイソというものも必要だと思うし。。。

012.jpg

まあいっか。


朝は、よく3頭でお散歩しました。

013.jpg



ふうちゃんはまだパピーだし
あいつは何をしでかすかわからないから
僕はチェックが大変だったよ。

014.jpg



015.jpg



そうそう。
あいつはホリホリ仕事を自慢してたけど。

016.jpg



はっきり言ってふうちゃんの方がすごいね。

017.jpg



018.jpg



何はともあれ。
今年もたくさん、ま〜るとま〜るの海を満喫してもらえた
ようだ。

019.jpg


また来いよ。
待ってるから。


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:59 | Comment(4) | 石垣島編

2010年11月30日

石垣島で過ごす

ハイ、すでに石垣から帰ってきて
一ヶ月を過ぎておりますが。
飛び飛びになっておりますが、続きをやっていきます。

ボク達は去年と同じ、ま〜るに滞在してました。

035.jpg


島の観光は、去年の時に大体まわってしまったので
今年は、大好きなま〜るのビーチで
心ゆくまで楽しもうと思った次第です。

036.jpg



037.jpg



やる事はたくさんあるので、
忙しくて仕方ありません。

038.jpg



10月の海は、太陽が照っていれば夏と同じように泳げるけども
曇ってしまうと、水温はぐっと低くなってしまいます。

そんな時は、砂にもぐって温まったりしてね。

039.jpg



そうそ、もずっちゃんの周りがにぎやかになってました。

お隣に住むロンゴちゃんや。

040.jpg



数日間お預かりしているふうちゃん。

041.jpg


女の子がいっぱい。

なんだ、楽しそうだなオイ。

042.jpg



ま〜るの夜が更けて。

今年もゆんたくで盛り上がりました。

043.jpg



ボク、わりかし人気あったんじゃないかな。

044.jpg



045.jpg


皆さん、かわいがってくれてありがとう!


そして。
今回の旅行で絶対見たかったもの。

それは、星空。

去年は満月の時期とかぶってしまい
月光が強く、あんまり見れなかったのです。

046.jpg

これはこれでステキだったんですけどね。


今年は・・・



047.jpg


お星様が今にも降ってきそうな夜空が広がってました。


暗闇の中、真っ黒な海と、一面の星空にはさまれると
ボクは一体どこにいるのか、どんな存在なのか
何だかクラクラしてしまいました。

ま、答えはかんたん。

こんな感じなんですけどね。


048.jpg


もちょっと続きます。

読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:59 | Comment(3) | 石垣島編

2010年10月27日

石垣島でのお仕事

さあ。青い海ですよ。

石垣島



何を隠そう、ボクがグッドスイミングを手に入れたのはここの海。

今年はさらにバージョンアップし、クールスイミングだ!

石垣島



石垣島



どこまでも。

石垣島


ボクのクールスイミングの様子はこちら!





そしてスイミングの合間にやる事と言えば。

掘る!

石垣島



掘る!

石垣島


ボクのホットな掘り掘りの様子はこちら!





掘り掘りパート2長回しはこちら! (途中で声がデカクなります。エヌシの。)





忙しいなあ。

石垣島



石垣島



しかしこの時、秋雨前線が近くにいたため島の天気は変わりやすい。

石垣島


お天気だと思ってても、あっという間に曇り空になってしまったり。

あっちの方では雨が降っていたり。

石垣島


小さい島だけれど、所々でお天気がころころ変わるのです。

太陽が隠れると、海の色はさみしい事になり。

石垣島



そして寒い!

石垣島



というわけで、そんな時は青空を求めてドライブ。

石垣島



青空ビーチみっけ。

石垣島



そしてクールスイミング再び!

石垣島


そんな感じでボクの石垣滞在は続きます。


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 02:08 | Comment(7) | 石垣島編

2010年10月20日

夏休み!秋だけど

すっかり秋が漂う10月半ば。
ボクんちは遅い夏休みを取りました。

向かった先は。

青い海。

062.jpg


そして。

ただいまー!


063.jpg


そう、今年も石垣島の棲家ま〜るに行ってきましたよ。

看板犬のもずっちゃんも元気そうだ。

064.jpg



あれー、なんか貫禄出たよねー。

065.jpg



ま〜るの海もボクを迎えてくれました。

066.jpg



067.jpg



楽しくなりそうな予感。

068.jpg


続きは次回ですよ。



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 01:46 | Comment(16) | 石垣島編

2009年07月21日

石垣島その後

石垣島ですっかりパワーを使い果たしたボク。

帰ってきて、ボクは寝ました。

110.jpg


とにかく寝て。寝て。

111.jpg


時々目が覚めて。

112.jpg


・・・


113.jpg


また寝ます。

114.jpg


115.jpg



ご飯など食べて。

116.jpg



お散歩にも行き。

117.jpg


日常が戻ってきました。


あの夢のような時間。

もしかしたら本当に夢だったのかもしれないなあ。

118.jpg


あっ。


119.jpg


・・・


「何しょぼくれてんの!プール行くよ!」

まじ?


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 20:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 石垣島編

2009年07月20日

もずくのもにょもにょ話

こんにちは。
石垣島、棲家ま〜るのもずくです。

091.jpg


僕の仕事は、お客さんのおもてなし。

092.jpg


海へのご案内。

093.jpg


時々ハエ駆除なんかも行います。

094.jpg

毎日楽しく働いています。

けれども、最近やって来たお客はひどかった。

095.jpg



ロッタとかいうやつったら、勝手に僕の部屋に入るわ、
あちこち我が物顔でねり歩くわ。

096.jpg

僕のおやつを食べちゃった時なんかは、
さすがに温厚な僕も蹴とばしてやろうかと思った。

僕と同い年だっていうけれど、なんだろなあれは。



こちら僕のガールフレンド、ヒメちゃん。

097.jpg


ヒメちゃんとのデートタイムも邪魔されたっけ。

098.jpg


099.jpg


そのくせ、僕がエヌシやゴチャンと仲良くなんかしてると
鼻にシワ寄せて、ムキッなんて顔して怒るんだよ。

100.jpg

図々しい上に嫉妬深い男ってわけだ。
あーヤダヤダ。



けれども、僕んとこの海を気に入ってくれたようで
それはうれしかったな。
何しろ自慢の海だからね。

101.jpg


毎日走って泳いで、飽きもせず白いボールを追いかけてたなあ。

102.jpg


103.jpg



日がたつにつれ、あいつは僕の仕事を手伝うようになった。

109.jpg

でも愛想がないから、看板犬にはなれないな。



困ったやつだけど、不思議なもので
だんだんあいつがいる事に慣れてきた。

104.jpg


追いかけっこなんてしたりしてね。

105.jpg


106.jpg


でもちょうどそんな頃に。

107.jpg


あいつは自分の家に帰ってしまったんだ。


また、くるかな。


108.jpg


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 00:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 石垣島編

2009年07月17日

夏休み日記 石垣島その4

誰の足あと?

072.jpg


ヤドカリさんでした。

073.jpg


大きいヤドカリさんとたわむれるボク。

074.jpg



遠くの方でシュノーケリングをしているゴチャン。
(シュノーケリングの道具はま〜るで借りれますよ)

すっかり泳げるようになったボクは、追いかけていきました。

076.jpg


そしてボクは、抱きしめられる前にリターン。

077.jpg


ゴチャンが追いかけてきたので、一緒に泳ぎました。

078.jpg


いつまで泳いでんだ?

079.jpg




海は、時間帯、潮の満ち引き加減、雲模様によって
様々な表情を見せます。

080.jpg


081.jpg


082.jpg


083.jpg


084.jpg



どのくらいの時間をこの海で過ごしたろう。

ボクは、「海行く?」って言葉が一番好きになり。

部屋から脱走して海に行った事もあり。

085.jpg


海ではいくらでも遊ぶ事ができた。

086.jpg


087.jpg


088.jpg



毎日楽しくて、居心地もとってもよくて、
だんだんボクはここに住んでるんだと思うようになりました。

089.jpg


ずっとこんな日が続くんだと。

090.jpg


次の日、東京に帰るなんて思いもよらずに。


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | 石垣島編

2009年07月16日

夏休み日記 石垣島その3

ども。ネイチャーロッタです。

ここは吹通川(ふきどうがわ)。
マングローブが密生する手付かずの自然の中を
カヌーで探検中だ。

062.jpg


隊長のボクは、常に周囲に気を配り指示を出すことも忘れない。
何しろ隊員達のパドリングは頼りない。

063.jpg


探検の様子をどぞ。




探検が終わると、ボクはま〜るの海に戻り、疲れた体を癒す。

064.jpg


強制終了中。

065.jpg


チャージ中。

066.jpg


そして日が暮れると・・・

ま〜るではゆんたくが始まります。
(ゆんたく=談話)

067.jpg

オーナーご夫婦のゆうさんとえっちゃんが
島食材を使ったおつまみや泡盛をふるまってくれます。

そして、島生活のお話やガイドブックに載ってない情報、
宿泊客同士でも色んなお話をして盛り上がるのです。

もちろん自由参加。

068.jpg

ヤシガニさんも参加したことがあるとか。
ちなみにエヌシは皆勤賞。


そして夜も更けて。

069.jpg


朝がやって来て。

070.jpg


またボクの1日が始まる。

071.jpg


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 石垣島編

2009年07月14日

夏休み日記 石垣島その2

木のトンネルを抜けると・・・

045.jpg


そこは海だ!

046.jpg


ま〜るのお部屋から直行だよ!

047.jpg


フッフッフ。みたまえ。
ボクのスイミングはヘッポコだと笑った者よ。
みたまえ〜!



ワハハ〜!ボク泳げるようになったんだよ。

聞くところによると、
この海で泳げるようになった者(イヌ)は多いという。


さて、ランちゃんていうべっぴんさんと3日ほどま〜るでご一緒しました。
石垣は今年だけで3回目というベテランさんだよ。
フッフッフ、一緒に楽しいことしちゃおっかな〜。

048.jpg


ところがどっこい。

049.jpg


何というかスピードの差。

050.jpg


あっ!

051.jpg


むう、もっと訓練が必要だな。

これを使ってね。

052.jpg


さあ、ライフジャケットも脱ぎ捨てた。
がんばれボク!

あっ、このビーチの海遊びは自己責任がルールですよ。


053.jpg


泳ぐ。

054.jpg


泳ぐ。

055.jpg


何だかボク、スイミングが楽しくなってきたなあ。


こうやって海にいると、もずく君が時々やってきます。

056.jpg


057.jpg


058.jpg


059.jpg


060.jpg

むう。


そしてボクは、海に誓いをたてるのであった。

061.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:19 | Comment(16) | TrackBack(0) | 石垣島編

2009年07月13日

夏休み日記 石垣島その1

ただいま!ボク、石垣島から帰ってきました。

早速レポートを始めようと思います。

まずは出発の日、明け方まだ薄暗い時間に軽くお散歩をし
色々と出してスッキリした後、クレートの中へ。

羽田空港。

不慣れな場所で、ボクはちょっと緊張。
鼻から変な音が出てしまいました。

027.jpg


まあいい、初めての飛行機で不安はあるけれど
キャビンアテンダントのお姉さんに優しくしてもらおう。
そしたら気も和らぐってもんだろう。
ついでにボクの軽快トークで空の上の楽しいフライトタイムを演出!
なんてね。グフフ

ところが・・・

「ロッタ、がんばってね!」

なんて声をかけられたかと思ったら。

見知らぬ者に連れて行かれ。

ぐるぐる巻きにされ。

028.jpg


あげくに網なんてかぶせられ。

029.jpg


運ばれてしまいました。

030.jpg


ボクはこの時、終わったなと思いました。

---機内でのボクの様子は割愛---

(ANA国内線ペットサービス詳細はこちら



そして数時間がたち、石垣島に到着!
こちらレンタカー屋さんの前で。

031.jpg

「あっ!クッションカバーが全部はがれてる!」

「ん?このニオイは・・・まさか・・・失禁?」

ななななんて事を言うの。
ボボボクはボクなりに、フフフライトをたたた楽しみましたよ。

ていうかさ、そんな事はどうでもいいじゃないか。
早くここから出してくれ!



そんなこんなで石垣島。

車をびゅーんと走らせ、たどり着いたのは。

032.jpg


島の北部、西側海岸に位置する、棲家ま〜る(ブログはこちら)。

033.jpg


034.jpg


昨年OPENしたばかりだそうで、お部屋の中は木の香りが漂います。
(ペット連れは1Fに泊まれます)

035.jpg


お山や農地に囲まれ、ゆったりと島を感じられる場所。

036.jpg
(お部屋のデッキからの風景)



ま〜るの主人にもご挨拶。

037.jpg
ボクと同い年なんだって。(生まれ月まで一緒!)



そしてそして、ま〜るの魅力は何といっても海!

ヒトなら歩いて30秒、ボクなら5秒で海に到着!

041.jpg


キャア!

038.jpg

キャア!

039.jpg

キャア!

040.jpg


だあれもいない。



南国の大海原を肌で感じるボク。

042.jpg




043.jpg


何だかとっても楽しくなりそうな予感。

早く寝ようっと。

044.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 18:55 | Comment(29) | TrackBack(0) | 石垣島編