2010年09月12日

ゴ畑ダイジェスト

畑って何にもしなくても育つんですね。

021.jpg



何がどうなってるのか分からない所とかあるし。

022.jpg


なんてね。

ゴジジお庭で始まったゴ畑は
ゴママが肥料などやってくれたおかげで
うまい事育っていたのでした。

というわけで、所々写真の記録を撮ってあるので、
ダイジェストでお届けします。


まずは猛暑の兆しが見えた7月梅雨明け。
こちらゴ畑へ行った様子です。

023.jpg



024.jpg

続きはこちらですよ
posted by ロッタ at 20:03 | Comment(6) | ゴ畑編

2010年04月30日

今年もはじまります

前回記事では、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
とってもとってもとーってもうれしかったです。

では。はりきっていってみようと思います。

こないだの週末のお話です。

ボクが何をしているかというと。

056.jpg


ゴ畑チェック!

057.jpg

そう、去年からゴジジのお庭で始めたゴ畑。

今年もやるんだそうです。

去年は全部を満喫できなかったそうで
今年はもっと自分でちゃんとやるんだそうです。
意気込みだけはすごいです。

というわけで、ゴ実家の方へ帰ってたのでした。


なんだか、覚えのないものが既に植わってますけども。

058.jpg


そう、放っておくと、ゴ畑はゴママ畑になってしまうのです。

059.jpg


まあ、細かい事は気にしないようにしましょう。


ちなみにこちらは去年ゴチャンが種まきしたアスパラ。

060.jpg

立派なアスパラになるのは来年かな。


さ!やりますよ!

土が固くなってしまったのと、酸性化してるかもとの事で
まずは石灰を撒いて、それから耕します。

061.jpg


出た!ゴジジの耕運機!

062.jpg

去年は動かなくって、近所のイカしたタダオさんのトラクターで助けてもらいました。
その様子はこちら


しかしゴジジ耕運機、今年は快調のようです。

ドッドッドッドドドーと耕すゴチャン。

063.jpg
(ゴジジ撮影)

トラクターのように一瞬ではいきませんねえ。

すべって早くなったり、ゆっくりすぎて進まなかったり、
あっちゃ行ったりこっちゃ行ったり、
なんともヘタくそ。

064.jpg

時間をかけてじっくりと。
ゴチャンは畑を耕しました。

「腰にキター!」

まったくだらしないなあ。

こんなの簡単だろう。

065.jpg



それから、こういうのを使って

066.jpg

土を平らにならして。

「腰にキタキター!!」


それから、こういうのを使って

067.jpg

土を掘り起こし
そこに種を撒いて、土をかぶせます。

「腰にキタキタキター!!!」


何の種を撒いたかというと。
ゴママがなぜか持っていた、つるなしインゲン・人参・大根の種だそうです。

068.jpg


「つまんない。もっと枝豆とか落花生とかトウモロコシとか植えたかった。
ズッキーニなんかも。」

あのね、ホームセンターに行けば買えますよ。
畑の場所もまだ余ってますよ。

「もう腰が動かん。う〜ん、でも買いに行くか!」

「帰れなくなるからヤメナサイ。」とゴママ。


というわけで、ゴチャンのやつ。
他の種まきをゴママに託したのでした。

「オクラなんかもよろしくネ。」

あれ?自分でちゃんとやるって言ってなかった?

069.jpg



ボクは、監視役のごほうびに、ゴジジにボールを蹴ってもらいました。

070.jpg



またチェックしに行きますよ。

071.jpg


読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 14:17 | Comment(11) | ゴ畑編

2009年09月09日

ゴ畑の変貌

9月に入り出すと、ゴジジのお庭のブルーベリーの実も
そろそろ終わりになってきます。

035.jpg


さて。

落花生についてお勉強しましょう。

036.jpg



落花生は、お花が咲き終わると
その茎の部分が、下へ下へと垂れ下がっていきます。

037.jpg



さらに伸びていき、土にささります。

038.jpg



そして土の中で、あの実がなるってあんばいなのです。

だから落花生っていうんですね。

039.jpg


ゴチャンの落花生の収穫は、もう少し待った方がよさそうです。

落花生だけは絶対に自分で収穫するんだと
ゴチャンは息巻いてます。

とうもろこしも、枝豆も、カボチャも
収穫したのはゴママだったからです。
(全部おいしく出来ましたよ。)

一番楽しいところをゴチャンはやっていません。


そして今、収穫し終えたもの達はきれいに撤去され
新しい作物が植えられています。

040.jpg



ゴチャンが植えた覚えのないナスなんかも
こんなに育ってます。

041.jpg


そう。

徐々に徐々に。

ゴ畑は、ゴママ畑に変貌しつつあるのです。


いいのかそれで。

「よくない!」とゴチャンの鼻息が荒くなっています。



ちなみにボクなんかは。

勝手に生えてきたシソ達に。

肥料をあげておきました。

042.jpg



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 23:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年08月08日

ゴ畑 とうもろこし収穫

ゴママから写メ報告がきました。

「とうもろこしが出来てるよ。」

030.jpg

わあっ、なってるなってる。

ゴチャン 「近いうち収穫行くからっ、行くからねっ。」


そしてほら。こんなに採れました。

031.jpg



でもこれ・・・

032.jpg


だってこれ、ゴママが宅急便で送ってきたんだもん。


033.jpg


ゴチャン 「収穫に行くって言ったのに〜。見たかったし採りたかった。」

ゴママ 「こういう物はね、出来たらパッパと採らないとダメなの!
大体いつ来るか分からないし。」

ゴチャン 「・・・。」



そういうわけで、とうもろこし。

034.jpg


でもなかなか、いい感じで実をつけたようです。

ひとつだけ残念な物もありましたが。

035.jpg



そしてゴチャン、よさそうな物からモシャモシャ始まりました。

「うん、このとうもろこし、甘い甘い。」


えー、ちょっと、ボクにもちょうだいよ。

「しょうがないなあ。ハイ。」

036.jpg


「ていうかね、ロッタはダメ。
とうもろこしは、いっぱい歯にはさまるでしょ。歯磨き嫌いでしょ。」

ううむ。

「ホラ。」

ゴチャンがニッてしました。

037.jpg

もちろん、みなさんにはお見せ出来ません。



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 20:49 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年06月24日

スティックセニョール

野菜なのに、なんだか気取ったお名前ですね。
杖をついてシルクハットをかぶっていそうです。

ゴ畑のスティックセニョールも
いっぱい育って誇らしげです。

126.jpg


スティックセニョールとは、ブロッコリーの小さい版のようなもの。
お味も似ていますが、もっと食べやすくて茎の方も全部食べられるので栄養も満点です。
若いものは、さらに柔らかくて美味しいんだそうです。

でも、お花が咲いちゃうともう食べられません。

127.jpg


それにしても、
葉っぱの方は何だか穴だらけです。

128.jpg


原因は。

129.jpg


アオムシさんはスティックセニョールが大好きみたいですね。

ゴチャンは変な声を出しながら
アオムシさんを取り除いてました。

あ〜、アオムシさんはお家がなくなっちゃったなあ。



そして収穫。

130.jpg



パスタにしたり、おひたしにしたり、
グラタンやスープもいいですね。

131.jpg

チッ、ネコメイドめ。余計なことを。


ボクは湯がいたものをいただきました。

132.jpg


133.jpg

つねられました。



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 00:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年06月23日

ゴ畑チェック

見てください。この成長ぶり。

とうもろこしはニョキニョキと。

110.jpg


スティックセニョールはわさわさと。

111.jpg


カボチャもすくすく。

112.jpg


枝豆は実をつけ出しました。

113.jpg


落花生も楽しみなかんじです。

114.jpg


ついでに、前に作っていたと思われる赤シソも
こんにちはしてました。

115.jpg

うわあ。
うれしくなっちゃうなあ。

でも。
つるなしいんげんは、全滅。
(鳥が食べちゃったかも。お豆系の芽は美味しいそうです)
ズッキーニもうまく育ちませんでした。

さびしいですが、気を落としてもいられません。

美味しい実をつけるために
とうもろこしを剪定したり。

116.jpg

草取りをしたり。
ゴチャンはワサワサやってました。

一方ボクは、ゴ畑のおとなりにプールがあったので。

色々と忙しくて。

117.jpg


忙しくて。

118.jpg


やる事がいっぱいあって。

119.jpg


120.jpg


でもボクは、そんな忙しい合間をぬって。

きちんと監視役のおつとめもしましたよ。

121.jpg


あ、さくらちゃんの好物がいっぱいいたので、
お土産に持って帰ろうと思いましたが
反対されてしまいました。
ごめんね、さくらちゃん。

122.jpg


次回はスティックセニョールについてだよ。


愛のクリック待ってます Thanks for your click!

オマケ
posted by ロッタ at 00:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年06月19日

視察が必要

先月のことだ。

ゴママより、写メが送られてきた。

ゴ畑の様子をレポートしてくれたのだ。


かぼちゃはお花が咲いたし、
とうもろこしも順調に育っているようだ。

106.jpg


3年計画のアスパラも芽が出てきたし
スティックセニョールにいたっては収穫が出来るらしい。

107.jpg


ゴママ
「というわけで、スティックセニョールは食べちゃった。」


108.jpg

ああ、思わず鼻水が出てしまったよ。


そろそろチェックが必要ですね。
ボク達ちょっと視察に行ってきます。

明日は早起きです。
準備も出来たし、夜更かしなどせずとっとと寝る事にします。

109.jpg

おやすみなさい。


愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 23:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年06月15日

トマトの行方

トマトがひとつ。

085.jpg


このトマトは、ベランダ栽培で収穫したものです。

記念すべきひとつめ。
真っ赤に育ちました。

086.jpg


もちろん

087.jpg


「ダメだよ。私が食べるの。」とゴチャン。

むう。

こうなったらやはり。

仲良く半分こだ。

088.jpg


片方はゴチャンが食べて。

089.jpg


もう片方はボクが食べました。

090.jpg


おいしい!

結構甘かったです。




あ!

エヌシの分は?

091.jpg


次に収穫できたら、それをあげよう。

それでいいだろう。

そしてボクと半分こするんです。



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 22:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年05月13日

ゴ畑 ベランダ編

「ベランダでもやるっ」

とゴチャンが鼻息荒く言いまして、少しばかり
こんな事になっています。

088.jpg


ルッコラは、たくさん芽が出てきました。

089.jpg


ボクがお花を食べちゃったプチトマト。
実がならないかなあって言ってたけど
ひとつだけプク〜ってなってきました。

090.jpg


ラディッシュはというと、小さい芽が出てきたけれど
ちっとも大きくなりません。

091.jpg

ゴ「あっ。」

ゴ「だめっ!」

092.jpg

「ばかーー!」



093.jpg


ゴチャンはぶうぶう言いながら
何とか芽を探し出し、元通りにしました。

094.jpg


こちらボクが葉先を食いちぎった稲。

095.jpg


やはり鉢をひっくり返して、しおれかけたお花たち。

096.jpg


ボクもお手伝いするので。

097.jpg


みんな大きくなってね。

098.jpg



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 21:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年05月03日

種まき&苗植え

ゴジジのお庭のブルーベリーの木。
お花がいっぱい咲きました。

017.jpg

今年の夏もたくさん実をつける事でしょう。


さて。
畑を作ることにしたゴチャン。

向かった先は、これまた近所のヤスコちゃんのお家。

018.jpg


ヤスコちゃんちは農家です。

019.jpg


野菜の苗や種を少し分けてくれるってお話になったのです。

020.jpg


色々といただきました。

021.jpg

あとはホームセンターに行って、もう少し苗などを買ってきて。

さあ、植えますよ!

続きはこちらですよ
posted by ロッタ at 21:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | ゴ畑編

2009年05月01日

そうだ、畑をやろう

ヒザをポンッって叩いて言いました。
もちろんボクではなくてゴチャンが。

ゴじい改めゴジジ(ジャックス君命名)は、もう年なので
お庭の畑はほんの少ししかやらなくなりました。

001.jpg


使わなくなった畑をゴチャンが使おうって魂胆のようです。

002.jpg


ゴママ 「畑なんてね、思いつきで出来ないからね。」

ゴチャン 「うーん、何とかなる気がする。ゴジジ、教えてね。」

というわけでゴチャン、畑を作ることになったようです。
大丈夫なのでしょうか。

003.jpg


思い立ったらすぐがモットー。

ゴチャン、ゴジジを促しせっせと準備を始めました。

まずは耕す機械?で土地を耕します。

004.jpg


005.jpg


いざ。

006.jpg


いざ。

007.jpg


しかし。どうも様子がおかしいです。

ブルルンッ。ブルルンッ。プスプス。

008.jpg


すぐにエンジンが止まってしまいます。
全然耕せません。

009.jpg


やはり7年前のガソリンがまずかったのでしょうか。

これでは畑を耕せません。

早くも挫折か?

続きはこちらですよ
posted by ロッタ at 20:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゴ畑編