2010年04月03日

さくらのうた

「さくら」    茨木のり子

ことしも生きて
さくらを見ています
ひとは生涯に
何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳ぐらいなら
どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら
なんという少なさだろう
もっともっと多く見るような気がするのは
祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞立つせいでしょう
あでやかとも妖しとも不気味とも
捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふららと歩けば
一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態
生はいとしき蜃気楼と



001.jpg


今年も一緒にさくらを見たね。

茨木のり子さんの「さくら」という詩でした。

※コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい。
楽しくうれしく読ませていただいてます。



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 20:07 | Comment(7) | 日常編
この記事へのコメント
  ロッタ君

アンニュイなお顔で桜を見ていますね〜
でも^^実は・・・今日のご飯なんだろう??みたいな?
 
 福岡は桜が散り始め、僕は風に舞う桜の花びらを「エイッッ」とジャンプ→「パクッッ」を延々と繰り返していましたよ〜

 ママは「マイロは花より団子!」と言って
笑ってました。
   
 ぜひ♪花びらキャッチお試しあれ♪
 
 


Posted by マイロママ at 2010年04月03日 21:38
さくら?・・・さくら

ウチのさくらは寝てばかりですが、1年中見れます(爆)
眠い時は色合いがさくら色だしね
今年も千葉トヨタ本店の夜桜見物へ行かねば!!

桜でさくら
お粗末!
Posted by 儲からない情報屋 at 2010年04月03日 21:43
うむ。
そうか、ロッタは3回目か・・・
私はもう9回目だ。
まだまだい〜っぱい見るぞ、桜!!
ロッタも付き合えよ!!

「死こそ常態 生はいとしき蜃気楼と」
確かにそうだなって。
だからこそ、その蜃気楼を大事にしたいです。
出会えたことに感謝!!
Posted by まめ at 2010年04月03日 23:04
ボクは1回目だよ♪
でも、物心つくのは10歳よりも早いとおもうから、どんどん記憶に残していけるよね。
これからも病気とか怪我とかせずに、毎年見続けたいね。
桜って儚くて勿体ぶるから・・・
ちなみに、今年はなごみと花見に行く予定です。
Posted by 茶々 at 2010年04月04日 10:49
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ロッタくんとうちの犬が似ている、と
前回書かせて頂いた者です。
ロッタくんは風流ですね。
うちは初めての桜に見向きもせず
ドッグランで出会ったメスダックスをナンパしておりました。
皆さんに刺激され、遂に人生初ブログを立ち上げました。
参考させて頂きながらなんとかやっております。
あ、ご結婚おめでとうございます。
Posted by ねーさん at 2010年04月04日 21:43
我が家のMIX犬は18回目(拾ってきたのでそれ以上と思われますが・・・)です♪

ロッタくん
これからたくさんたくさん桜を見て
たくさんたくさんいたずらして
たくさんたくさん甘えちゃってね。
あ、ももちゃんにもね。

いいなー、いいなー。
これから楽しいこといっぱいだね★
Posted by りぃ at 2010年04月07日 00:09
★お返事遅くなってごめんなさい。
楽しく読ませていただきました!

●マイロママさん
むむっ、失礼な〜。ご飯の事なんて考えてませんよ。
ゴチャンがバックにしのばせたササミボールの事は
気になってましたけどね。
花びらキャッチ!イキですねえ。
「花より団子」っていうよりむしろ「花を団子」ですね。
新しいな。

●儲からない情報屋さん
わ、ほんとだ、さくらちゃんは毎日だった。
ボクもさくらちゃんを入れたら3回どころじゃなかった。
ぜいたくだなあ。
しかもさくらちゃん、年中無休で咲き乱れてるんでしょ。
うじゃっくでも相当乱れたみたいだしね!

●まめ姐さん
姐さんはいっぱい見てるね。
ボクも負けないようにいっぱい見るよ。
姐さんもまだまだいっぱい見るだろ?よくばりだしな。
茨木のり子さんは確か60代くらいでこの詩を書いたみたいだ。
姐さんが言ってる事、とてもよく分かるよ。
ほんと、感謝だな。

●茶々君
そうか〜!初めての桜かあ!
うん、いっぱい記憶できるよな。毎年元気に見たいよな。
これからもいっぱい見れるんだ。楽しみだな!
花見はもう行ったかい?なごみさんが口あけて見てたら
こっそり注意してやれよ。

●ねーさん
風流。いいですねそれ。ワビサビの分かる男。
レック君は桜の下でナンパですか。
それってめちゃくちゃ風流ですよ!(あれ?同意者少なし?)
桜吹雪の中、イチャイチャしたいものですな。
ブログすごい凝ってますね!こっそりのぞきに行っちゃいましたヨ。
ボクもボログは初めてたっだけど、楽しいですよ!
ありがとうでっす!

●りぃさん
18回目、いえもっとそれ以上!
うわ〜、色んな桜があったのでしょうねえ。
たくさんの事があったのでしょうねえ。
いつの季節もいつの日も。
ボクもいっぱいたくさんを作ろうと思いまっす!
あ、今日はたくさん怒られました。
ありがとうです!
Posted by ロッタ at 2010年04月09日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: