2009年11月13日

帰巣本能

ところで、イヌの帰巣本能ってどんなもんよって思った事
ありませんか。

ボクの場合。

078.jpg



「なんかずっとその辺で遊んでそう。」

079.jpg



「しかも、人を警戒して保護もされないタイプ。」

080.jpg


とか思われてるらしい。


でもJRTのみんな、自信をもってくれ。

かのイギリス、ウェールズでは30マイル(およそ48km)
の距離を戻ってきたJRTがいるそうだ。
記事はこちら(2005年)

すごいな、レミちゃん。やったな、レミちゃん。


記事抜粋--------------------
これが大型犬ならともかく、ジャックラッセルテリアですからねぇ……。よくがんばったものですね。
------------------------------

うん、がんばったね。よくがんばったねえ。


でも、あれ?


記事抜粋--------------------
これが大型犬ならともかく、
------------------------------

082.jpg



記事抜粋--------------------
これが大型犬ならともかく、
------------------------------

081.jpg



何かが気にかかるボクでした。



愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 20:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常編
この記事へのコメント
・・・はぁ?
大型犬、だよなぁ?我々。
何言っちゃってんの?
はぁ?、だよな。

う〜む、帰巣本能、ね。
ままはさ、私のことを微塵も信用してないからさ、自由になかなかなれないんだ。
それにさ。
ままたちったら・・・
「もしまめが盗まれてもさ、すぐに返されるよね。いりませんって(爆)」
なんて言ってるんだぞ?
失礼極まりないよな、こんな愛らしい小型犬なのに。
・・・ハッ
小型、なのか???
Posted by まめ at 2009年11月13日 21:05
ありゃ〜
MOMOがごちゃんのヒザの上に乗ってるぅ。
わたちはね、カワイイと言ってくれるヒトのところだったらどこでも喜んで行っちゃいます。
だからねtamamomoはいつも誘拐されないか心配みたいよ。
わたちの場合帰巣本能よりミミズレーダーが働くからおうちに帰れないカモ。
Posted by tamamomo at 2009年11月13日 22:26
パンジーの飼い主のMAYです^^お久しぶりです♪
家のお隣の仲良しワンコ、コーギーのクッキーは2度ほど散歩途中で首輪がすっぽ抜け@@飼い主を2、3度振り返るも、呼びかけに応じず><楽しそうにお尻フリフリ猛ダッシュ!
その後、飼い主よりも先に自宅玄関に戻っていました。。。何を隠そう!散歩が嫌い(爆)
で、玄関まで戻ったものの飼い主をおちょくり庭を逃げ回り捕獲までに1時間近くかかったそうな(爆)
Posted by MAY at 2009年11月13日 22:28
ボクたちも全然信用されてないよ。
庭にさえ放してもらえないんだ。
でも、時々お母ちゃんのスキをついて檻から飛び出して庭を走り回るんだ。
エサを貰いに来る野良猫のトラちゃんを追いかけまわしたり、トラちゃんのエサの残りを
いただいたり、楽しいよ〜。

この間は、台所の入り口がちょっとだけ開いてたから入っていって、作ってあったゴハンを先に食べちゃった!
もちろん、コンのお皿のゴハンさ。

コンのヤツは、植え込み隙間から道路に飛び出して、母ちゃんに大目玉をくらってた。
要領悪いヤツ。

でもさ、怒る前に、母ちゃんもボク達は思いもつかないことするって認識して、ちゃんと穴ふさいでおいてよ〜、だよ。
Posted by サブ at 2009年11月14日 16:02
ボクは1度だけ脱走して、近所の家に不法侵入したことあるよ。土足で家の中に入り込んで熱烈歓迎受けちゃった。ウチでは食べさせてもらわないような豪華なオヤツ食べさせてもらったりさ。しばらく居座ってやったぞ。
ロッタ、愛想よくすれば豪華オヤツ食べ放題だぞ。(あの後飼い主に怒られたけど)
だから帰巣本能は自信ないよぉ。迷子札つけてるから安心だけどね♪

 それはそうと、「寝る1分前のワンコの本」買ってきたよ。みんな可愛い中でもロッタのイケメン度は際立ってるな。一つだけ不満といえば、小鳥さんのアップがないことくらいかな。
Posted by しっぽ兄貴 at 2009年11月14日 18:19
可愛い小型犬でいるべきか、本能のままに大型犬にアピールするか(喧嘩を売るとも言うかも)・・・それが問題だね。

帰巣本能か、くーごんには無いな。
先々代犬は1歳の頃に登校中の私の後をついて外に出たらしく、一晩帰ってきませんでした。でも、一晩明けたら・・・ドロドロで首輪も無い状態で犬小屋で寝てました。どこかで繋がれたらしいけど、頑張って帰ってきたみたい。子供心に感動したな〜。
Posted by 空太の母(ゆきぶぅ) at 2009年11月14日 23:50
●まめ姐さん
大食らいかつチンピラかつ悪魔かつ気持ちは大型犬な
小型犬の姐さん。
そらあ、最初はだまされても、盗んだ人は日がたつにつれ
シマッタって思うんじゃないか。
ボクなんかはね、ノシつけて返されるタイプって言われた。
これってほめられてる?

●tamamomoさん
MOMOちゃんがね、ぴょんって膝の上に飛び乗って
とってもかわいかったんだって。
ボクは乗らないからね、うれしかったんだって。
このままウチのコになる?なんてよぎったらしいぞ。
あ、誘拐未遂だ。MOMOちゃん、気をつけてね。
ミミズあるよ〜って言われてもついて行っちゃダメだよ。

●MAYさん
どもでーす!バンジーちゃんも元気そうっすね!
クッキーちゃんはきちんとお家に戻ってきたんですね!
とぅばらしい!飼い主さん、ほっとしたでしょうね。
クッキーちゃんは飼い主さんをおちょくって
楽しかったんだろうなあ。そして飼い主さんは
あ〜も〜!だったんだろうなあ。
ボクんちでもね、似たような光景よくあるんですよ。

●サブ君
そうか、お庭で得た自由を楽しんだわけだな。
そらあイキイキするってもんだな。
こっそり食べちゃうヒトのご飯はまた格別だしな。
コン君はお母ちゃんに叱られたりご飯食べられちゃったり
ついてないなあ。
大丈夫か?トラちゃんとコン君がタッグ組んで
仕返しされるかもよ?食べ物の恨みってすごいからな。

●しっぽ兄貴
うおっと、兄貴はオチャメに不法侵入か。
よそのお家に勝手に上がって熱烈歓迎受けるなんて
ゲーノー人級だな。
なるほど、豪華オヤツはそうやっていただくわけだな。
勉強になるなあ。
わわ、本買ってくれたっすか!ギャハァ〜、うれしっす。
まじうれしっす!小鳥さんのアップがない?
そりゃあボクより目立っちゃまずいだろう。

●空太の母(ゆきぶぅ)さん
ううむ。ハムレット級に悩みますな。
ていうかさ、先々代犬さん、すごいっす!
ああ、道中何があったのか。しかし帰りたい一心で
色んな障害を乗り越え戻ってきたんだな。感動っすよ!
ううむ、ボクもそういうイヌになれるかなあ。
超かっこいっす!!
Posted by ロッタ at 2009年11月15日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33620161

この記事へのトラックバック