2009年10月20日

足のあんばい

今日ボクは病院でレントゲンを取ってきました。

激しい運動をすると、後左足を少しかばうようになるのですが
最近それが頻繁になってきたので
きちんと調べてもらおうってわけなんでした。
関節とか腱とかやられてる場合があるらしいからね。

でもボクは病院が大嫌いだから
大暴れしてやったわけさ。

体重ひとつ計るのにも手こずらせてやったし。
触診なんかちっともスムーズにやらせないし。

レントゲン取る時は別室に連れて行かれるから
ゴチャンとはお別れなんだな。
フン、平気だよ。

ゴチャンよ。心配するな、ちょっと待っとけよ。

「連れて行かれる時、情けない顔をしていた。」 ゴチャン談。


ゴチャンはたくさん待ったようだ。
何か問題でも見つかったのかとハラハラしてたようだ。

そして検査は終わり、先生のお話。

「レントゲン取る時、あお向けにするのですが、
 ものすごい嫌がって・・・
 あと、ンコしちゃいました。
 肛門腺からも出してました。」

ゴチャン爆笑。そして平謝り。

いや、そうじゃないでしょう。
事は深刻なんだから。

さ、早く早く。
ボクの足、どうなのよ。

レントゲン写真で見る分には、
骨や関節、お皿や筋肉にも異常はありませんでした。

ただ、かばうという仕草が痛みによるものか調べるため
非ストロイド系の痛み止めを1週間飲み、
運動をした後また問題の仕草をするかどうか見る、
というのを試す事になりました。

かばわなくなるなら・・・痛みがあるという事で再検査か?
やはりかばうなら・・・単なるスキップみたいなもんだったと。

どうなるでしょう、ボクの足。

ゴチャンもさぞかし心配だろう。
病院からの帰り道も足取りが重いようだった。

「ロッタ君・・・・
 レントゲン取るの、脱糞するほど恐かったんだね。」

だーから、そうじゃないでしょう!

先生も先生だ。
ゴチャンに言わなくたっていいのに。


101.jpg


愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 22:43 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日常編
この記事へのコメント
ロッタ・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・だせっ(爆)
せっかくさ。
「ロッタに弟子入りしたいっ」 てパピーをゲットしたのにさ。
なんだよ、それ。
チンピラ同盟の副会長たるものが情けない。
ぶつぶつぶつぶつぶつ。

ロッタ君、お疲れ様。
こわかったよね、普段見ない機械だしさ。
まめだって偉そうなこと言ってるけどきっとビビると思うよ。
まめもね。
足、ピョコタンするんだ。
どうやら関節が弱いんだって。
でも
「これだけ筋肉がついてれば大丈夫です」
てきっぱり言われた(笑)
生後4カ月でお墨付きの筋肉ってどうよ。
痛みじゃないといいね。
ティル君もぴょこたんするんだよ。
ジャックには多いのかな。 
あ。
さっき業務連絡したので暇なときにメールチェックしてね♪ byまめまま
Posted by まめ at 2009年10月20日 22:50
あははは…(笑)ウ○チ漏らすぐらいレントゲン嫌なんて( ̄▽ ̄;)ロッタ君カワイイ!って足は心配ですね(>_<)

りんちゃんも激しい運動すると右前足びっこひいて歩きます。レントゲンの結果は骨や関節に異常無し。となると考えられるのは首の神経と言われました。今の所治療の必要無いので、激しい運動控えて下さいと言われ凹んでいた所でした。(うじゃっくもこれが理由で諦めてました)でも今回の記事を読んでジャックは多いのかなと少し安心しました。痛みだけはコントロール出来るようにして、またうじゃっくで皆にお会いしたいです!
Posted by りんママ at 2009年10月20日 23:32
ロッタくん&ゴチャンへ

ロッタくんの足をかばう歩き方って、もしかして後ろ足のどちらかだけを地面につけずにスキップをず〜っと続けるような感じですか?
実はショーンもショーンの兄弟犬のジョンくんもスキップし続けるんですよ!特にジョンくんは20歩ぐらい後ろ足のどちらかを地面につけずに歩き続けることはしばしばで、飼い主(私の友人ですが)が心配して何度も獣医さんに連れて行き調べましたが異常はありませんでした。
ショーンもお散歩の時は何度も右の後ろ足を何歩も地面につけずにスキップしますが、まったく異常はありません。
同じ状態かどうか分かりませんが、ジョンくんの飼い主がいろいろとネットで調べたところ、ジャック特有の癖だということでした。
本当にロッタくんが同じ状態かどうか分からないのですが、スキップのように見えるようでしたら、心配ないかもしれません。

とっても心配だと思いますが、もしかしたら同じ状態かもしれないと思って、無責任に安心させるつもりはないのですが、書き込みしちゃいました^^;
どうぞ、お大事にね!
Posted by ショーンママ at 2009年10月21日 08:32
ロッタ君の足、心配です。
大丈夫だといいのですが。
一週間後の結果を待っています。
Posted by Nonnie at 2009年10月21日 09:12
あわわわわ。
大変じゃなか〜。
やっぱりボクの出番じゃないか〜。

え?病院へ行ったから大丈夫?
先輩ジャックのママさんたちのコメントもあるから、様子見る、と。

そうか、ならいいけど。
でも、いつでも出動するから具合の悪いときには言ってくれ。

ちなみに「ナイチンゲールサブタ」の「タ」はロッタの「タ」に合わせたんだよ。
韻を踏んだんだ。え?それはちょっと違う?

ま、まあいいじゃなか。
間違っても「ナイチンゲールサ豚」じゃないからね。
Posted by ナイチンゲールサブタ at 2009年10月21日 11:01
おだいじにしてな。 ロッタ君に元気でおってもらわなボログが読めへんくなるやん。 そしたら楽しみがなくなるやん。 お医者さんの言うことよく聞いてな!

脱糞のこと、ボクは内緒にするで!

そういえば、昔「マイ・ドッグ・スキップ」って映画に出てくるジャック(犬)が関節炎でたいへんそうやった。 
Posted by はぴぃ at 2009年10月21日 12:57
ロッタくん、デリケートなのね。お大事にね。大したこと無いといいんだけど。
くーごんはね、大暴れすると湿疹が出るのよ。
今回のすいらんでの「うじゃっく」に参加したんだけども、翌日から前両脇にプツプツ・・・。
ジャックって傍若無人だけど、デリケートなんだな〜ってシミジミ感じたわ。

あ、くーごんはビビりションするよ。
Posted by 空太の母(ゆきぶぅ) at 2009年10月21日 22:41
ロッタ君、はじめまして。
東京在住のジャックラッセル、バディ(2歳♀、トライカラー)と申します。ずっとロッタ君の大ファンでした♪
私もロッタ君とまったく同じ症状で飼い主に病院につれていかれ、なんでも関節の専門医とかに診察されました。

まずは歩いてスキップするのをセンセイがみて、そのあとあっちこっちさわったりレントゲンとったり。。(注:ウンはしなかったデス)
骨もお皿も筋も異常なし、でももしかしてレントゲンでは見えない後靭帯ってやつがが伸びているかも?ということだけど、それ以上は麻酔して関節鏡しないと不明、そこまでする必要はない、というセンセイの意見でした。触診でキャンともいわないから、痛みはないでしょうとも。
ロッタ君と一緒で一週間お薬飲んで、症状が治まるか経過観察しましょうってことでした、でも結果あまり変わりませんでした。
そして今、検査から半年以上経過するけど、相変わらずたまにスキップしてます。
やっぱりジャック特有のクセなんでしょうかね?
またロッタ君の経過UPしてくださいね。
お大事にしてください!



Posted by バディ at 2009年10月21日 23:16
ロッタ君足心配です。
お大事にしてくださいませ。
ももはねー今日病院行って色々弄くられたけど、大丈夫だったよ〜う○ぴーは出なかったからね!でも寂しくてくぅ〜んヒャンて言っちゃった。皆が言っているただのスキップだと良いね!
Posted by こじろー at 2009年10月21日 23:37
アニキ〜大変だったんだな…
そこまで病院がキライだとは、
これでまたトラウマが増えたな。。。。

僕のラヴ、ココちゃんもスキップするんだ。
飼い主さんは心配して何度も病院に連れていったけど
結局、何でもないみたいなんだよね。
↑のショーン、ジョン、バディと一緒。
駒沢ランのジュリアもそうだったよ。

ロッタもなんでもないといいねぇ〜
もう、病院に行きたくないよね。
だって…ンコまで出したら次出すものないよな…
Posted by チョッパー母 at 2009年10月22日 00:07
☆お薬飲んで2日目。
 今の段階で薬がどのくらい効いてるのかわからないけど、
 外で走った後は、やはり後ろ足をピョコタンさせてました。
 皆さんからご心配や色々な情報いただきまして、
 安心したり勇気づけられたり。ありがとうございました!
 まずは一週間様子見てその後病院に行くので、
 また経過報告しますね。byゴチャン
 ボクは行かない。byロッタ


●まめ姐さん
むう、姐さんは齢4ヶ月にしてムキムキマッチョだったと
いうわけか。
そしてガッツリ筋肉は関節を守ってくれてるわけだな。よかったな。
ボクも筋肉なら自信があるぞ。
そして別にこわかったわけではない。
ちょっともよおしただけだ。

●りんママさん
むぅ、ちょびっとンコが顔出したくらいだ。きっとそうだ。
ていうか、りんちゃんも前足を!ううん、心配だねえ。
皆さんのコメント見ると、どうやらジャックには多そうですよ。
神経とかじゃなくて単なる癖だといいね。
ボクら、激しい運動控えて〜なんて言われても無理だよねえ。
うじゃっくだって行きたいよねえ。
様子を見つつ、また大暴れしようねっ。

●ショーンママさん
スキップ、ボクもまさにそれです!
片足を地面につけない(1回お休み)って感じです。
ショーン君兄弟もやるんですね。
ジャック特有の癖。ボクもそれだったらいいなあ。
気分はいつもルンルンスキップだしね。
ゴチャンが少しホッとしてます。貴重な情報ありがとうでした!

●Nonnieさん
ご心配ありがとうです!
ボクの足はどうか分からないけどね、
ボク自体はバリバリの元気なんですよ。
いっくらでも走れるって感じ。
また報告しますね!

●ナイチンゲールサブタ君
おお、ありがとうサ豚君。じゃなかった、サブタ殿。
その迅速な応対、とても心強いよ。
ナイチンゲール隊の鏡だよ。
しかし、一週間様子を見るようだからね。
今の所、白い帽子は脱いでおいてくれて構わないよ。

●はぴぃ君
元気ならまかせてよ。足がなくたって走るよボクは。
脱糞しながらでも走ってやるさ。おっと失礼。
「マイ・ドッグ・スキップ」か。
そのハリウッドなジャックは関節炎だったのか。気の毒だな。
う〜ん、ハリウッド・・・脱糞だな!

●空太の母(ゆきぶぅ)さん
ギャハハ、くーごん、ビビリションか!だっさいな。
え、ボクに言われたくないとな。
デリケート。そう、案外デリケートなんですね。
なので絹糸を扱うように接してほしいわけです。
まじで。
くーごんのブツブツ、早く治るといいね。

●バディさん
はじめまして!わ、ボクと同じ歳ですね。
いきなりドキドキしちゃいました。
やはりスキップしますか。
大きな問題ではなさそうとの事、良かったですね。
そしてレントゲンやら検査やらがんばったんですね。
ウンは我慢したんですか?ソンケーします。
ホント、癖みたいなもんだといいなあ。
また報告しますね!

●こじろーさん&ももちゃん
ご心配ありがとうです。
ももちゃんも病院お疲れ様!
ももちゃんはいいんだ、ももちゃんは。
病院でくぅ〜ん言ってもヨシヨシってなるからね。
ボクなんかだと、チキンだね〜って笑われるからね。
ンコもしなかったんだろ?えらいよ!

●チョッパー君&母さん
そうかあ、スキップするコ達、やはり多いんだな。
なんだか安心してくるな。
ま、とりあえずまだボクは検査中だけどね。
スキップ隊でも作るかな。
あのね、チョッパー君も一度レントゲンやってみるといいよ。
オシリが噴火するな。富士山級にね。
Posted by ロッタ at 2009年10月22日 18:56
ロッタ君も後ろ足をかばうように
時々左の後ろ足が地面に着かなくなるときがあるのですね。
全く同じじゃないかも知れませんが
ケイトもここ2ヶ月くらい
後ろ足を時々スキップし始めて
診てもらいました。
レントゲンや触診では異常なし。
(ンPは漏らしませんでしたよ(*^^*))
薬を1週間飲んで経過観察。
その後も2週間痛み止めの薬を飲みましたが足の状態は変わらず今にいたります。
コメントを読むと結構同じような状態のジャックちゃんがいらっしゃるようですね。
痛くてかばってるのじゃなかったらいいですね。
Posted by ケイトママ at 2009年10月27日 12:45
●ケイトママさん
わ、ケイトちゃんもですか。
異常なくてよかったですね。
うん、こんなにみんながスキップ足してるなら
大丈夫なような気がしてきますね。
ボクもお薬は今日で終わったけど、
やっぱりずっとスキップしてるんです。
あ、ちなみにボク、ンPはもらしちゃった訳じゃ
ないんですよ。
ちょっと出ちゃっただけですからね。
Posted by ロッタ at 2009年10月27日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33067016

この記事へのトラックバック