2009年05月03日

種まき&苗植え

ゴジジのお庭のブルーベリーの木。
お花がいっぱい咲きました。

017.jpg

今年の夏もたくさん実をつける事でしょう。


さて。
畑を作ることにしたゴチャン。

向かった先は、これまた近所のヤスコちゃんのお家。

018.jpg


ヤスコちゃんちは農家です。

019.jpg


野菜の苗や種を少し分けてくれるってお話になったのです。

020.jpg


色々といただきました。

021.jpg

あとはホームセンターに行って、もう少し苗などを買ってきて。

さあ、植えますよ!



まずは、くわで土を掘り起こします。
そこに培養土を入れて(効くかどうか分からないけども)。

022.jpg


そして、種を蒔きます。

023.jpg

ここには、つるなしいんげんを蒔きました。

そして、起こした土をかぶせればOK。

そうこうしていたら、ヤスコちゃんが様子を見に来てくれました。

色々教わりながら、手伝ってもらいながら、
どんどん種や苗を植えていきました。

024.jpg


そして・・・完成!終了!

とうもろこしは、受粉をしないといけないので
最低でも2列で種まきした方がいいとか。

025.jpg


アスパラは、まず3年位かけて株を育ててから。
その後やっと食べられるようになるとか。

026.jpg


たくさん教えてもらいました。

ヤスコちゃん
「どうなるか分からないけど、まずやってみる事だね。
野菜も子供と同じ。かわいいよう。」

帰っていくヤスコちゃん。

027.jpg

ありがとう!ヤスコちゃん。


植えたものはこちらです。

ズッキーニ、スティックセニョール(ブロッコーリーの小さいの)、つるなしいんげん、枝豆、落花生、ミニ甘カボチャ、とうもろこし、アスパラ(食べ時3年後)

楽しみだなあ。楽しみだなあ。ってゴチャン。

でもね、植えたはいいけど
草取りだってしなくてはいけないし
様子を見たり色々と面倒を見なくてはいけません。

ちゃんと時間作ってくださいよ。

もちろん、ボクもお手伝いします。

028.jpg

こうご期待!


愛のクリック待ってます Thanks for your click!
posted by ロッタ at 21:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | ゴ畑編
この記事へのコメント
わお!美味しいものいっぱいだね!こりゃあ収穫が楽しみだねえ!アスパラやかぼちゃ。ボクの大好物ばかりじゃないか!じゃあ収穫はボクも手伝います!フフフ!
Posted by ジャックス at 2009年05月03日 21:58
アスパラって育て始めてから食べられる
ようになるまでに3年もかかるんですか〜
知らなかったな〜 カボチャに枝豆に
ブロッコリー何だかムギの大好物が多いで
すね、ロッタ君も食べられそうなものが
多いんじゃあないですか? 収穫出来る時期が楽しみですね〜
Posted by ムギパパ at 2009年05月03日 22:11
むう、なかなかいい畑だな。
ばーばの実家の畑よりも立派だな。
いいかロッタ、収穫前の物はいくらうまそうでも手を付けたらいかんぞ。
待てば待つほどうまさが増すんだ、きっとな。
(畑にずかずかと入って行った奴が言う事じゃないと思う byまめまま)

ご近所さんていいよな♪
Posted by まめ at 2009年05月03日 23:10
初めまして!
長崎の佐世保で2歳になる白黒ジャックを飼っているれいれいといいます☆
毎回楽しいブログを拝見させていただいてます♪
ロッタくんすごくイイ表情してますね(^O^)

畑を始められたということで、うちのダンナも畑をしてるのでコメントいれちゃいました(^_^)v

小さめのブロッコリーは佐世保にも苗があるでしょうか?
初めて聞いたので…

収穫できる時が楽しみですね!!!
Posted by れいれい at 2009年05月04日 08:59
うーむむむむ。 さすがロッタ君、ロハスやな。 オーガニックやな。 もてる男子のキーワード「自給自足」「農業」 最先端やなあ。 東京の女子はこれでイチコロらしいなあ。

うちのかあちゃんは今マクロビオティックってのにはまってるんや。 と言っても自分で作るんちゃうで。 レストランで食べるだけや。 情けないわ。
Posted by はぴぃ at 2009年05月04日 09:34
スティックセニョール、ソテーするとおいしいんだよね 
収穫楽しみだね〜
親戚探しにキラーンのロッタ君が載っててびっくりしたよ
ロッタ君とこてつちょっとだけ親戚さんでしたよ〜^^
 
Posted by kotecchan at 2009年05月05日 13:33
ジャックス君
ほほう、大好物か。実はボクもなんだ。
じゃあ、収穫合戦だね。どっちが先にいっぱい食べられるか。
あれ?これって怒られちゃうかなあ。

ムギパパさん
うん、アスパラは3年だって。手のかかるお嬢さんって感じだね。
食べきれないくらいいっぱい出来るといいなあ。
そしたらムギちゃんにもおすそわけしたげるよ。

まめ姐さん
むむ、がっつき姐さんが待てと言いますか。
じゃあ今度、姐さんにおやつあげる時はいっぱい待ってもらおうっと。
美味しさが増すんでしょ。お手本見せてね。

れいれいさん
はじめましてです!ありがとございます。
わ、畑の先輩ですね。スティックセニョール、どうでしょう。
多分どこででもあると思うんだけどなあ。
苗がなくても種はありそうな。探してみてくださいね。
そして、白黒ジャック君に収穫してもらう?

はぴぃ君
おおっ、カタカナがいっぱい出てきたな。
「ボクとオーガニックなスティックセニョールをハグハグしようぜ。」
よし、今年の決め台詞はこれだな。
マクロビオティック、自分でやるのは大変って話だよな。
レストランで正解だろう。

kotecchanさん
どもっす。おお!親戚!わお。やったあ!
うちのエヌシが登録してたらしいんだ。チェックしてみようっと。
楽しみだ!
スティックセニョールはソテーがよいと。ゴチャンがメモってるぞ!
Posted by ロッタ at 2009年05月05日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28857611

この記事へのトラックバック