2011年03月24日

ええと、何から話そう

地震があってから、色んな事がありました。

ゴ実家のある水戸では震度6だったみたいです。
連絡もろくに取れず、
年寄りしかいない事もありとても心配で
支援物資かき集めて向かいました。

車を進めるにつれ、家や建物や道路が崩れ
被災がひどくなっていく様を見るのは苦しかったです。

築60年以上のゴジジんちはこんなになりました。

051.jpg



052.jpg



足もすっかり弱くなり、杖でゆっくりとしか歩けない
今年90歳のゴジジは、たまたまトイレにいて無事でした。

一日の大半を過ごす部屋で、いつもの定位置にいたら
ちょっとどうなってたか分かりません。


瓦もたくさん落ちました。
お片づけが大変です。

053.jpg



054-2.jpg



かつてゴ兄がエイリアン退治した築30年以上のお家の方も
こんなになり。

054.jpg



それでも被害は小さい方で

061.jpg



少しでも留めておいた物は、何とか耐えてたりしてたけど

056.jpg



やはりお片づけ。

055.jpg


もういっこのお家でも、大切なものが
たくさんこわれました。

ライフラインが数日間途切れ、
その大切さをひしひしと感じたゴ実家。
(ほんの数日だけでも不安と不便さ、苦しさがあります)


明るいうちにお夕飯の準備。

057.jpg


ゴママは何でも冷凍するタイプなので、
食材はたくさんありました。
カセットコンロを使い温かい食事がいただけました。

暗くなると、エヌシのランタンも活躍しましたよ。

058.jpg



ボクは、解凍されたスイーツを特別にいただきました。

059.jpg



小さい頃から慣れ親しんだ場所が壊れるのは
思った以上にショックでした。

すっかり気弱になったゴジジは
ゴチャンの顔を見て3度ほど涙をこぼしました。

向かいの農家では、蔵がペシャンコに。

060.jpg

皆さん無事でした。

もちろん、ゴ実家の被害は小さい方だと思います。
それでも人は疲れ、傷つきました。

田舎には、古い家に住んでるお年寄りがたくさんいます。
倒壊しないまでも、家の中が乱れたら
それを片付けるのもそれはそれは大変な苦労です。
すぐとなり町では、まだ断水が続き
田んぼが1m盛り上がった場所もあり。

これはゴジジ近くの田んぼ道。

063.jpg



茨城県は、米も野菜も果物も酪農も海産物も、
実は隠れた名産地です。
ずっとたくさんの食卓を支えてきました。
農家の人達は、野菜を子供のように育ててると
言ってました。(ゴ畑始めた様子12

ゴチャンも、そんな米や味噌、野菜や海産物を食べて育ちました。
ニュースで色々と騒がれてますが、
色々と心配があるのは分かりますが、
産地だけで判断し触るのも嫌がるなど、
そんな事はおろかな行為だと思ってほしい。
世の中には、放射線以外にもこわいものはたくさん
あったはずです。

とりあえず、何度もゴ実家に付き合ってくれたエヌシに
感謝です。

玉のようなお子。

062.jpg

この子の親御さんの地元は最もひどい被災に合いました。
お友達のお子です。

日本は、きっと優しくて強い国になります。



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 01:11 | Comment(14) | 日常編

2011年03月16日

安否確認サイトのまとめ

■Person Finder - 名前を検索できます
http://japan.person-finder.appspot.com/

■テレビ岩手 被災・安否情報
http://www.tvi.jp/saigai/

■IBCラジオ(岩手放送)に寄せられた避難者リスト
http://saigai.ibc.co.jp/anpi/

■Picasa 避難所の名簿を写メしたリスト
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi

■anpiレポート - Twitter #anpiに寄せられた情報を検索出来る
http://anpi.tv/


■災害用伝言ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

■行方不明者相談ダイヤル
岩手県: 0120-801-471
宮城県: 022-221-2000
福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208


■伝言板系
災害用ブロードバンド伝言板(web171)
NTTドコモ災害用伝言板
au(KDDI)災害用伝言板
ソフトバンク(ディズニー・モバイル)災害用伝言板
iPhoneアプリ「災害用伝言板」
イー・モバイル災害用伝言板
ウィルコム災害用伝言板


■テレビ
・教育テレビで被災者の安否情報を伝えています

■ラジオ
・ラジオ石巻FM76.4で安否情報を放送しています


※インターネットを使っている(使える)被災者はごく一部だと思っています。

posted by ロッタ at 22:24 | Comment(0) | 日常編

2011年03月10日

我が家のピンチ


031.jpg



エヌシがえらい事やらかしました。

なんだか、よその女のヒトをはらませたとか。

032.jpg



でもって示談金を払うため実家に泣きついたとか。

エヌシパパ、ママ仰天。

エヌシは電話口で泣いたりパニクったり。

033.jpg



お金を振り込んでくれなきゃ
エヌシパパ名義で口座作るとかワケわかんない事
言ったりして。

034.jpg



エヌシパパ、激怒。
「とりあえず一度会って話し合おう。」

エヌシママ、
「ゴチャンは許さないタイプよ。」

エヌシパパママ、
「とにかくお金は用意しないと。」


ああ、ボクんちはどうなってしまうんでしょう。

035.jpg



その後、エヌシパパからの電話でエヌシとお話しをし
あのエヌシはニセエヌシだった事が判明。


エヌシママ。
「声が似てたのよ。」

なんかよくわからないけども。
エヌシ実家は、ニセエヌシに気をつけなくてはいけないとか。

以前にも似たような事があったみたい。
オレだよオレだよエヌシだよ

036.jpg



何にせよ。解決はしたようだ。

037.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 01:18 | Comment(7) | 日常編

2011年03月08日

うじゃっくの思い出

ずいぶん更新していなかったわけで。
少し前の写真をほじくってたら
こんなん出てきました。

023.jpg


12月のうじゃっくのボクです。

もう去年のお話で、えーって感じですが。

024.jpg



なんですかこりゃ。

025.jpg



最近はとんとランに入らせてもらえないボクですが。
うじゃっくは別。

026.jpg



のびのびやってます。

027.jpg



028.jpg



次回は13日。
参加表明はまめ姐さんのページから


029.jpg



ボクんちはギリギリまで分かりません。
行きたいな。

030.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:52 | Comment(2) | ジャック達編

2011年03月05日

海 それは出会い

先日めでたく海開きしたボクですが。

013.jpg



やはり。

ビーチにガールはつきもの。

ジャックの女の子に出会いましたよ。

014.jpg



ハイパー元気です。

015.jpg



ボクは、ボクの自慢のモノをご披露し。

016.jpg



ご披露し。

017.jpg



そしてダンディーなアプローチ。

018.jpg



ウフフ。

019.jpg



そんなボクらのアバンチュールは。


次第に熱を帯び。

020.jpg



燃え上がり。

021.jpg



なぜか引き離されてしまいました。




022.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:16 | Comment(6) | 海編

2011年03月04日

2011年海開き

カワヅザクラが開花した今日この頃。

001.jpg



お久しぶりです。
ロッタです。

002.jpg



気温5度なとある日。

めでたく海開きしました。

003.jpg



今年初の海を前に、
ボクの野性の本能も衰える事はなく。

004.jpg



仕事もばっちりこなし。

005.jpg



006.jpg



007.jpg



寒風吹きすさぶ海辺で、燃えるボク。

008.jpg



もちろん。

海開きなこの日にそなえ、ご披露するため
鍛えたあげたボディ。

ヌード姿も。

美しい。

009.jpg



誰もいないけどね。

010.jpg



チョーチョー遅ればせながら。


今年もよろしく。

011.jpg



012.jpg



読んでくれてありがとう
posted by ロッタ at 23:32 | Comment(9) | 海編